ネロさんがまたポケモンで負けたらしい

ゾロアークとがんばってる

ゾロアークで起点作って積むパーティ【PT晒し】

f:id:neropoke:20130526141904p:plain

 

第9回キツネの社mfにて使用したPTです

他の大会でも活躍させたかったのですが私の実力不足ゆえに上手くいきませんでした()

長くなるのでオフレポは次で今回はPT紹介をします

 

★誕生の経緯(非常にどうでもいいので飛ばしてよし)

ガブリアス使おう」「積んで遊ぼう」というコンセプトから誕生しました

4世代産5V色ガブを使ってあげたくてテケトオにバンギぶち込んで電磁砂に見せてバンギで竜舞して遊ぶってだけでした(ガブは鉢巻で積み技非搭載)

元々はバンギ・ガブ・アグノム・ハムッサ・アーク・ウルガモスです

バンギで竜舞→アグノムで悪巧み→ハムッサで剣舞→アークで悪巧み→ウルガモスで蝶舞

どこぞの幼女()がスキそうな構築ですねww(構築もクソもねえけど)

変遷の順番としては

1. ガブ→沸いた剣舞ロッカ化身ランド

はまちきガブが上手く使いこなせなかったので…ここでいきなり最初のコンセプト消える()

2.アークに起点作りさせよう(ここらへんからちょっと真剣に考える)

悪巧みアークを眼鏡トリック型(自信作w)に変更

3.アグノムに悪巧みさせると技スペ足りないのでラティオスに変更

4.ランドがふざけた型すぎるのでラティオスと相性のいいヒードランに変更

特に誰も砂の恩恵を受けることのないPTとなった

5.ドリュウズがめんどいのでハムッサをテクニガッサに変更

6.ウルガモスのところを変えたくて悩む(最終的になんでもよくなってカイリュー)

条件としてはは化身ボルト・ギャラドス・マンムーに強めのやつ

そんな奴いねーわwと思ってたけど霊獣ボルトロスにジャポ持たせればよくね?って思った

もちろんうつしかがみ持ってないので却下

候補は書ききれないくらいたくさんあったのですがマンムー・ギャラドスのことを忘れて化身ボルトロスを舞ジュエルしんそくで持っていけるカイリューを選択(種族値に頼った)

ギャラドスは舞われなければ問題なかったので!マンムーは知らん!

ざっと書くとこんな流れです(型変更とか省略してます)

ガブリアスいないし諦めたポケモンもいるしで構築としてはひどいものだと思います()

 

★技構成と持ち物

ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
バンギラス ラムの実 岩雪崩 冷凍パンチ けたぐり 竜の舞 砂おこし
キノガッサ 気合の襷 タネマシンガン マッハパンチ キノコのほうし 剣の舞 テクニシャン
ラティオス 命の珠 竜の波動 サイコショック めざパ格闘 瞑想 浮遊
ヒードラン 食べ残し ふんえん みがわり ステルスロック ほえる もらい火
ゾロアーク 拘り眼鏡 ナイトバースト 挑発 トリック 置き土産 イリュージョン
カイリュー ノーマルJ げきりん しんそく かわらわり 竜の舞  マルチスケイル

 

★個別紹介(順番は書きたい順)

1.ゾロアーク

実数値 159-99-86-143-81-172

今回のPTの要

オフの時は8戦中7戦出してほとんど相手を騙せた

眼鏡トリックから置き土産するだけ

Cに努力値20しか振ってない殴る気の毛頭ない奴である

ダメ計もH252クレセリアが確2しか計算してない(今計算したら眼鏡をトリックした後だと確2取れない)

しかし耐久にそこそこ振ってあり持ち物なしローブシンのマッパまで耐える

ゾロアークはHを159にしてあげるだけで鉢巻ハムッサのバレPも鉢巻カイリューのしんそくもきっちり耐えてくれるいいこである

CS安定なんて思ったことない

 

2.ラティオス

157-99-100-181-130-177

臆病めざ格闘とか!聞いたことねえからっー!

すごく簡単に言ってしまうとバンギローブやバンギグライをひとりで見てもらう

HDバンギとかオボンバンギなんてもういないだろって割り切っただけである

スカバンで終わるじゃんって言われるけど全体的にローブシン誘う構築でラティオスにはバンギラス後出し安定って思ってくれるから

ゾロアークラティオスに化けて初手に出してローブシン対面でもしれーっと眼鏡トリックすることでスカーフは奪えるのである

しかも眼鏡トリック決められたらラティオスだとより相手は信じこむし置き土産うてば相手はほぼ確信する

これだとまるでここでもゾロアークのこと書いてるみたいだけど起点作りラティオスと珠エースラティオスが両方PTにいたらどうよってコンセプト

最大の弱点はH極振りバンギで計算したら瞑想珠めざ格闘で確1なんだけどAぶっぱで残りをHDに振り分けてたら75%くらいの乱数になること(致命傷)

 

3.バンギラス

175-186-131-103-120-124

ただ舞いたかっただけ

技スペ足りず悪技切った

ラムなのはボルトとか初手胞子の甘えたポイヒガッサとか吹き飛ばすためとあくびループもうんぬんかんぬん

あんま考えてない

受けルに強いとかよく言われるやつですよ

 

4.キノガッサ

135-200-101-72-80-122

本当は珠マッパ派のぼくでもラティオスが珠を持ったので襷持たせてみました

おしまい

 

5.カイリュー

169-204-115-108-120-130

最後にぶち込んだオフ当日育成枠

いじっぱにしたのは火力を求めただけ

舞えばマニュ抜けるけどだからどうした感(霊獣トルネ抜いたついでに抜いた)

というかHを175にしたかったけどA極振りでそうするとSがバンギと同速になるから無駄に珠ダメ最小にしてみただけ

かわらわりなのはライコウローブとか当たった時に壁を割ってしんそくで持っていってアド取りたかっただけ

最近全く壁ライコウに当たらなくなったのなんで?

 

6.ヒードラン

193-85-126-150-132-141

配分とかそういうのはすべてパクった参考にさせていただいたものがあるのでこちらにどうぞ

起点作りするポケモンがもう一体欲しくなった

ラティオスのためにステロ撒きたくなりほえたくなったということ

 

以上です

構築の弱点としてはとにかく雨がそれなりに重いなっていうのとマンムーが重いなって感じです

つまりマンムー入りの雨が激重です

やりたいことやりたかっただけですw

各所でKPがどんどん下がっていってもラティオスは強いなーっていう

こんな感じですかね

非常に拙い構築でしたがお読みいただきありがとうございました

次はオフレポを書きます