ネロさんがまたポケモンで負けたらしい

ゾロアークとがんばってる

ばしオフのオフレポそのいち!【オフレポ】

【謝罪】社オフのオフレポがまだで大変申し訳ございません。はじめてのオフレポ故にうまくまとまらず文章量が膨大になりすぎ困っていました。そこで気分転換にゼロからばしオフのオフレポを書いてみたところこうやって書こうかなという方針が見えたので後々まとめて公開させていただきます

 

今回の本題は一橋大学ポケモンだいすきクラブ対戦オフ略してばしオフ(らしい)に参加してきたオフレポです

朝行ってみるかーって思って当日枠空いてたらうれしいなーくらいの気持ちで行ったオフでした

そのため構築は朝考えたんですけどたまたまその時にバトルボックスに入っていたライコウローブを中心に考えてみることにしました

最近育成待ちの準伝が溜まりすぎたので消費するかのように育成して使い勝手を試してただけなんでライコウローブどうですか?って聞かれても何も言えませんwww

ちなみにその時はライコウローブアグノムウルガモスゾロアークオノノクス(詰め合わせ)

オノアークを見て闘争心オノノクスか!?って某王国杯にて闇のゲームに挑んだ某氏のファンを騙す型破りオノノクス(何も騙せてない)

 

余談が過ぎましたが紆余曲折を経てできあがったパーティがARC構築

ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
アグノム 命の珠 サイキネ シャドボ めざパ格闘 悪巧み 浮遊
ローブシン オボンの実 ドレインP マッハパンチ ビルドアップ 雷P 鉄の拳
クレセリア 食べ残し サイコショック めざパ炎 身代わり 瞑想 浮遊
ゾロアーク でんきだま なげつける はたきおとす 挑発 置き土産 イリュージョン
ボルトロス ジャポの実 10万ボルト めざパ氷 草結び 電磁波 悪戯心
マンムー 気合の襷 氷の礫 地震 ステロ 吠える  厚い脂肪

詳細はこちらをご覧ください

 

0回戦

一橋大学へ到着

パコ目的は一切ないので特に見て回ったりはしなかったです

目的の教室へ特に迷うことなく到着

(ネロ^o^)<当日枠空いてますか?

(バシ^o^)<空いてますよーキャンセルも2名ほど出てしまいましてー

(ネロ^o^)<大変ですねー参加者一覧とかってありますかー?

(バシ^o^)<これですー

(ネロ^o^)<ふむふむ…

(ネロ ゚д゚)!?!?

 

[参加者名:かとぱん]

かとぱん氏キャンセルという事実を知る

私がフォローしてる人の中でばしオフの話をすこしでも出していた3人(ういんさん、シソーさん、かとぱんさん)の内ひとりがキャンセルという衝撃

ちなみにその日オフ行くかーって決めた理由

・ういんさんと出会い厨(社オフで出会い厨失敗)

・シソーさんと出会い厨(社オフで会話ゼロ)

・かとぱんさんと出会い厨(社オフで出会い厨済)

・ワンチャン韓国ROM手に入るかもしれない

・かとぱんさんにリベンジ(社オフで敗北)

かとぱんさんをかとぱん産クレセで倒す

・それをTwitterで拡散希望

・出会い厨

それがかとぱん氏不在により

・ういんさんと出会い厨

・シソーさんと出会い厨

・ワンチャン韓国ROM

・出会い厨

とほぼ完全なる出会い厨になってしまいました

 

対戦までは教室で育成

途中なんかサークルメンバーと学園祭にやってきてた高校生が対戦してて自分でエメループやって投げラキツモったみたいな話ししててすげーなーとか思ってました

 

シソーさんやって来て挨拶しておくと一緒にいたヒデキさんが「シソーさんだけこの待遇ですよ!そうですよね!」ってゴキゲンななめ感出して威圧していくプレイングだった

もちろんこの時は後々ヒデキさんと対戦することになるとは思ってもなかった

 

抽選の結果なんとか死のブロック回避で4のブロック()になりました

 

1戦目 GiGiRさん [ネロ勝ち]

相手PT スイクン・火ロトムローブシンラティアス・マンムー・ハッサム

メンツ見てクレセ刺さってるなーって思ってアークだとヒートムがスカーフだったら投げ失敗するなーって思ってボルトにしてボルトクレセまで確定(ボルチェンくらい耐えるしオバヒは即起点化するからアークでもよかったけど)

最後はヒートムにオバヒ撃たせたりラティアスに龍星群撃たせたりあと普通に刺さってるローブシンで決定

ネロ選出:ボルトロス・クレセリア・ローブシン

相手選出:火ロトムローブシンラティアス

1.ボルトでんじは ヒートムボルチェン(→ローブシン)

2.ボルト交代(→クレセリア) ローブシン冷P

3.ローブシン交代(→ヒートム) クレセ身代わり

4.クレセ瞑想 ヒートムボルチェン(ラティアス) ※身代わり割れず

5.アス10万 クレセ瞑想

6.アス10万 クレセ身代わり

7.アス10万 クレセ瞑想

ここらへんで口プで「これはもう降参待ちかな?」って言ったら相手が降参してくれる

高校生を脅す24ちゃい

本当にこのPTでの初試合だったのでハマリ過ぎてビビった

あとでちょろっと聞いたら並びで月光乱舞だと思ってトリルだったり電磁波に注意しないといけなくてブシンに厚めにした模様

ここで一応それなりに偽装出来てることを確認できてちょっと安心する

残ポケ数まで報告だったのでこの3という数字は非常に大きい

 

2戦目 クタチュウさん [勝ち]

相手PT カイリュー・トゲキッス・ガブリアスウルガモスローブシンメタグロス

このPTガモス重いなーって思ってたらなんか2分しかない選出時間が残り30秒になってて仕方ないからウルガモスにはなんとか麻痺入れるなりしてクレセで全抜きすることを決意(選出時間は体感的に本当に短かった)

ネロ選出:マンムー・ボルトロス・クレセリア

相手選出:カイリュー・ウルガモス・トゲキッス

1.カイリュードラクロ マンムーステロ

2.カイリュー文字 マンムーほえる(カイリュー→ウルガモス)

3.ウルガモス文字でマンムー落ちる:ボルト死に出し

4.ボルトでんじは(ガモスラムで回復) ガモスめざパ

5.ボルトでんじは ガモスめざパでボルト落ちる:クレセ死に出し

6.クレセ身代わり ガモスしびれ

7.クレセ瞑想 しびれ

8.クレセ瞑想 ガモスさざめき

9.クレセ身代わり さざめき

10.クレセ身代わり しびれ

11.クレセ瞑想 しびれ

12.ショックでガモス落ちる:カイリュー死に出し

13.ショック ドラクロ ※身代わり割れる

14.身代わり ドラクロ ※身代わり割れない

15.ショック カイリュー落ちる:トゲキッス死に出し

16.キッスエアスラ クレセショック ※身代わり割れる

17.-19.エアスラ怯み

20.エアスラ ショックで勝ち

問題のウルガモスを痺れさせて起点にしていくプレイング

ステロのせいで引きたくても引けないだろうなーっていうところを突くやつ

ちょっと正直カイリュー突っ張るとは思わずにブシンとか来ると思ってステロ撃ってたしドラクロだったから嫌だった(げきりんなら普通に起点にしやすいしもっとリスク少なめで起点に出来そうなブシンがいないってことだろうなーって思った)

クレセとウルガモスの対面は最初に2連で痺れた時に殴ろうかと思ったけどマンムーから引けなかったことを考えるとガブカイリューごりごりごりごり押しが後ろに残ってるかもしれないって思ったらHP大切にしなきゃだけど処理早くするためにも出来る限り瞑想積まなきゃだーって欲張って瞑想積んだ(ちなみにあとで計算したのだが瞑想5積みからC↑252振りさざめきを身代わりが耐えるとか意味不明)

更にその後2連麻痺が来て合計6回中4回痺れとか運向き過ぎワロリンヌだわーとか思いながらこのあとは身代わりPP切れるまで一回も痺れないんじゃないかって思って殴っていった

最後キッスはクレセ抜いてたからスカーフだけどダメージ自体は食べ残し回復を考えると5とかそんくらいだった

相手はずっと「怯みと急所を連続だ!よし!怯んだ!次は怯ませて急所!」って言ってました

ズルはよくないなって思いました!!!!!11

自覚あるクレセがキッス相手には割と早く動いて勝ち

 

3戦目 メルーさん [勝ち]

相手PT 化身ボルトロスメタモンパルシェン・クレセリア・ウルガモスガブリアス

とりあえずボルトで麻痺らせてから考えようって思ってボルト確定してステロの刺さりとマンムーも決まり相手の初手ボルトに対面するために先発

ボルトメタモン時に無理やりマンムーにいばるからのメタモンってなってもつぶてしかくらわずに他のポケモンもだいたい上から殴ってくれるグーアーノームーに決定(ただし相手のボルトはボルトとマンムーでどうにかせんとあかんやつ)

ネロ選出:マンムー・ボルトロスアグノム

相手選出:化身ボルトロス・クレセリア・ウルガモス

1.相手ボルト交代(→クレセリア) マンムーステロ

2.クレセ身代わり マンムー吠える(クレセリア→ウルガモス)

3.ウルガ文字(マンムー避ける) マンムー地震でウルガ落ちる:クレセ死に出し

4.クレセめざパ炎 マンムー吠える(クレセ→相手ボルト)

5.ボルトいばる マンムーA2↑つぶて急所 ボルト落ちる:クレセ死に出し

6.混乱解けてつぶて クレセショック

7.マンムー交代(→ボルトロス) ショック

8.でんじは ショック

9.ボルト10万 クレセしびれ

10.ボルト10万でクレセ落ちる

Twitterでフォローさせていただいているかむさんって人からのいただきものなんですが

自覚ありすぎワロタwwww

ウルガモス落としてボルトロス落としてクレセリアのHPも半分近く削ったマンムーなんて見たことねえwwwwwww

正直この構築相手なら初手からいばる連打でもされない限りはステロ撒けるかなー連続技あるしみがいばは流石に怖いだろうし

裏から出てくるのもパルとかそこら辺がマンムー起点にしたいだろうから吠えてればいいやって感じでした

正直ウルガモスを地震で落としておしまいくらいかなーって思ってたんですけども

ひょいひょい

霰パ用の雪隠粉マンムーさんだったのかな?

運も見方して無事に突破

やっぱりズルはよくないなって思いました!!!!!11

アグノムは準備運動だけでした

ちなみにこの時点で3-0はこのグループで私だけになりました

 

4戦目 モリソンさん [ネロ負け] モリソンさんのオフ構築はこちら

相手PT 化身ボルトロスメタモンパルシェン・クレセリア・ウルガモスガブリアス

だいたいボルトとクレセ

霊獣トルネがいたからマンムーでステロとかなーって思った

とんぼ返りでゾロアーク判別しようとする人って結構いるんでそこでステロ撒く感じでっていう

正直な話をすると社オフの試運転から社オフとその後のニコ生の大会で雨に当たったらふっつーのストレート負けから熱湯火傷状態だけどあと1発殴れば勝ちってところでトノに3連守る決められるみたいな強引なのまで全部負けてるからやりたくなかった

ネロ選出:マンムー・ボルトロス・クレセリア

相手選出:ニョロトノジバコイルガブリアス

1.マンムーステロ ニョロトノ熱湯を襷で耐える

2.地震でトノオボン発動 トノ熱湯でマンムー落ちる:ボルト死に出し

3.トノ交代(→ジバコイル) ボルト10万

4.ボルトでんじは ジバコしびれ

5.ボルト交代(→クレセ) 

 

ジバコジュエル雷でクレセ麻痺る

 

6.クレセしびれ かみなりでクレセ落ちる

7.ボルト10万 ジバコかみなり

8.ボルト10万 ジバコかみなりでボルトロス落ちる

まあ運が向きすぎてたのにかまけて不用意なクレセの後出しでしたね

そして何より雨パなんだからジバコは雷搭載っていうのがすっかり頭から飛んでいました()

10万なら入って4割くらいだろ(キリッ

って感じで投げました

向こうとしてはクレセに圧力かけられるようにガブだったらしいのですが身代わり瞑想型は逆鱗に対して後攻身代わりで混乱に追い込めるからなあ…ジバコは麻痺させられてたから割とボルト捨ててジバコを起点っていうのが正解だったなーってすごく後悔しました

ちなみにかとぱんさんは私に雨パで勝ったのでかとぱん産クレセは雨パに対して贔屓をして麻痺ってしびれたんです

ちなみに4ブロックはこれで3-1になった人が3人か4人くらいいたんですがおそらく次の試合勝てば残ポケ数の都合で抜けられるだろうなーと思っていました

ちなみに他ブロックは4-0が残っていたのでうーんって感じでした

ういんさんと話してる時にヒデキさんとクマさんやってきて話してる時のういんさんの「この4人決勝トーナメントで当たる可能性濃厚ですね」って発言がなんというかすさまじいプレッシャーですた

 

5戦目 Kさん [勝ち]

相手PT バンギラスドリュウズラティオス・カイリュー・クレセリア・ローブシン

バンドリだからローブでいきたくてどうにもラティオスとクレセリアがめんどくさい

シザクロ持ちドリュウズ来ないって考えればアグノムのために悪巧み積めるような状況を作ればって思ったけどカイリューの神速やスカガブの可能性もめんどくさい

選出時間短かったけど終わりの頃に「このクレセもしかしたら自分から勝手にいなくなってくれね?」って思ってローブシンの方針

ネロ選出:マンムー・ボルトロスローブシン

相手選出:ローブシンバンギラス・クレセリア

1.マンムー交代(→ボルトロス) ローブドレP

2.ローブ交代(→バンギ) ボルトでんじは

3.ボルトくさむすび バンギしびれ

4.ボルト交代(→マンムー) バンギ交代(→クレセ)

5.クレセ交代(→ローブ) マンムーステロ

6.ローブドレP マンムー襷で耐えて吠える(ローブシン→クレセリア)

7.クレセ冷Bで吠えるを選択していたマンムー落ちる:ボルト死に出し

8.ボルトでんじは クレセしびれ

9.ボルト10万 クレセトリックルーム

10.クレセ冷Bでボルト落ちる:ローブシン死に出し

11.クレセリア三日月の舞(バンギラス全快) ローブシンビルドアップ

12.ドレPでバンギ落ちる

13.ドレP 相手ローブドレP ここですっかり忘れてたトリル切れる

14.相手ドレP 自分ドレPで勝ち

クレセはローブの圏内だったので予想通り自主退場してくれたところでビルド積めてすごく優位を取れた

ほとんど傷ついてなかったローブじゃなくてバンギを選択したらしい

大文字持ってて火傷しましたとかシャレになってないから即殴った

トリル忘れてたから最後ちょっと急所が怖かった

マッパでギリ落とせなさそうだったのがなんだかなあっていう感じだった

バンギをボルトの草結びで殴ったことは圧倒的プレイングミス

相手がしびれたからこそよかったもののボルト失ったらクレセかラティかまだ見ぬラス1が重いだろうが何やってんだって思ったら即交代した

つまり結局何が言いたいかって化身ボルトロスは本当に強すぎだろwwww

でんじは撒いて一度もしびれなかったのは最初のヒートムだけとかww

あとついでに3戦目の相手のクレセ以外はでんじは撃たれたターンに即しびれてるとかwwwww

 

 

残ポケ数が8もあるんだから流石に抜けられるだろって思ってばしポケサークルの人に聞いてみたところどうやら4-1になったのがそもそもぼくだけだったらしく無事に抜けましたー!!

 

ちなみに他のブロックはヒデキさんとクマさんとういんさんの3人が5-0で勝ち上がってきてちょっとなんか複雑でした…

 

いよいよ決勝トーナメント

なんですが疲れたんで長くなったので次回ということでお願いしますm(__)m