ネロさんがまたポケモンで負けたらしい

ゾロアークとがんばってる

【第2回あめおふ!使用】バンギランドエンペとアスブシン-ゾロアークは添えるだけ-【PT晒し】

第2回あめおふ!参加しました。

試運転でフレ戦してもらって2勝5敗のボッコボコ構築で今日は全負けあるでって思いながら挑みました。カバルドンブロックに入り、カバルドンは上手い調整がどうしても出てこないのと、絶対にうまく使えないので育成したことなかったので、唯一育成したことのないポケモンの名前がついてるブロックとか今日はこれなんか見放されてるでとか思ってましたwキュウコンがよかったなー。(どなブロックというのがあり、どなさんも育成したことないなとは思っておりました)

なんやらかんやらで1位でカバルドンブロック突破しました!シングルレート2169の意地というかそんな感じです。なんかもう簡単に負けたら「レート詐欺じゃないですか!スイクンください!」とか言われるかもとか思ってしまったら負けられなかった。ということで予選突破記念に誰か零度スイクンか投げラッキーか投げガルーラください()

 

PT紹介

★技構成と持ち物

ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
バンギラス バンギラスナイト 岩石封じ おいうち 炎P 冷凍P 砂起こし→砂起こし
霊獣ランドロス ラムの実 じしん 岩石封じ めざパ飛行 ステルスロック 威嚇
ラティアス 光の粘土 サイコキネシス リフレクター おいかぜ いやしのねがい 浮遊
エンペルト 突撃チョッキ ねっとう ラスターカノン 冷凍B 草結び 激流
ローブシン 命の珠 ドレインP 雷P 炎のP 冷凍P 力尽く
ゾロアーク 防塵ゴーグル ナイトバースト 火炎放射 挑発 悪巧み  イリュージョン

 

バンギランドエンペの3体は5世代でも相性補完が良かった(と思う)ので、6世代でもやっていけると思い構築。エンペルトに霊・悪が等倍になりましたが、バンギが半減してくれるままだし、バンギにフェアリー抜群でもエンペルトが半減だから問題ないはず。

何故かローブシンマッハパンチがない()

 

★個別紹介

バンギラス

実数値 207-181-130-x-120-103

メガ値 207-214-170-x-140-113

いつもただおいうち撃たせてるだけの彼の持ち物に関しては諸説あるけど、今回はメガストーンが余ってるからあげただけ。

基本的にこのPTの戦犯。このPTの戦犯。噛み合ってない。こいつで見たいポケモンには大体エンペルト投げられる。強いていうならガブタイマンでうんたらかんたら。せめてガルーラへの有効打というものを考慮していたらもっとどうにかなっていた。

調整もなんかよくわからない。

ただ、耐久に関してはビビる。

H252だけ
臆病ボルトロスのばかぢから確定耐え172~203
メガハッサムの剣舞バレットは最高乱数切って耐える
キノガッサのテクニマッパ確定耐え168~196
鉢巻ガブリアス地震は18.8%の乱数1(182~216)→確定耐えにするにはBに52振る(正直もったいない)
Aぶっぱメガクチートのじゃれつく最低乱数以外落ちる
アイアンヘッドは31.3%で落ちる→ちなみにBに52振ると最高乱数以外耐える。確定耐えには68
メガヘラクロスのミサイルばり耐えるためにはHBわんぱく(絶対にしない)
メガサーナイトハイパーボイス余裕で耐え(ちなみにメガ進化しないバンギの状態でも最高乱数以外耐える)
とか計算したら何やらせても良い気がしてしまった。特にいやしのねがいと組ませたせいで無理な相手(ハッサムとか)も強引に突破できうる状態にしたのが問題。龍舞バンギかスカーフバンギにすればよかったとは思ってる。BWの時も自分でそれなりに上手く使えたなーというのはこの2つだった。
 
Sは岩技受けに出てきたガブを岩石封じでS下げて抜いて冷凍P撃てるようにしたが、もちろんそんな状況はなかった。
むしろフレ戦でAぶっぱじゃないことによってASガッサに対して最低乱数引いて冷凍P+砂ダメで落とすことが出来なかったくらい。よってこの調整は使い物にならないと思っている。
 
実数値 165-181-110-140-90-157
最速めざパ飛行なのでHを奇数にするために8振ってるはず。
5世代の頃に晴れパに入れていた化身ランドロスを連れてきました。ジュエルめざパ飛行でD薄めのローブシンを確定1で持っていくという調整をしていたので最速取ってACに振り分けるみたいな調整。(襷運用でしたがw)
化身のままだったらH252メガヘラクロスを50%の乱数で持って行ったり、ガルーラに上から一発入れるとかも出来ましたが、メガヘラがランドロスを一発で持って行けないのと、威嚇が撒けるということで霊獣で使用。だいたいのガルーラもねこ捨て身でいじっぱりだろうとかそういう甘えた考え。
持ち物をラムにしたのは、カバルドンをゴリ押し要員として使用したかったのと、初手襷ガッサ対面要員にしたかったから。龍舞バンギだったら襷持たせてステルスロックを撒くことを優先していた気がしますが、今回はサイクル重視だったもので。
およそ世に出回っている霊獣ランドロスというのは襷かスカーフかの2択と考えてほぼ間違いなく、ラムの実があったおかげでかなりのアドを取れたという試合が2試合あったので、すごく使いやすいポケモンでした。
とはいえBW2期も含めて霊獣ランドロスを使ったのははじめてだったので、ただ単に霊獣ランドロスが強いだけっていう可能性まであります。性格むじゃきですが、霊獣になって飛行2倍には地震の方が入る疑惑があるので普通に陽気ASが良い気がしてます。
ちなみにこの枠はボーマンダやらガブリアスやら考えていたのですが、当日の朝にやっぱりバンギランドエンペだわって思って決めた枠ですので、周回して新しい個体を用意する気にならなかった使い回し枠。
 
実数値 175-x-116-136-152-178
いつかオフでラティオスは強いということを証明したいなーと思いつつ今回はラティアスフシギバナの相手はしてもらわないと困るのでサイコキネシス。後述のローブシンをサポートするためにおいかぜ。物理方面ごまかすためにリフレクターで粘土を持たせる。そして今回すごく活躍したいやしのねがい。
ギャラが重くて10万ボルトいれたかったのですが、他にもマンムーやら物理ギルガルドもめんどくさかったり、当然メガガルーラがキツいわとかわーわーなってたので、全部ごまかすためのリフレクターだったのですが、割と役に立ちました。物理アタッカーが多いので型壁リフレクターのサイクル戦っていうのは有効だと思いました。おいかぜ切って光の壁入れたらもっと便利な可能性はありますけど。
サイキネ両壁いやしの願い(三日月の舞)はB方面に不安が残るアスでやるかSが不安でもクレセリアでやるかの2択でしょうね。なお、エムリットでやる場合はステルスロックやらとんぼやらクレセとの差別化を図らなければいけないので、サイキネ切ってとんぼいれて裏をバナに強くするかなどいろいろと悩ましい。っていうか初期においかぜじゃなくてエムリットでサイキネ冷Bステロいやしのねがいって使ってたんですけど上から殴られるだけでめっちゃキツくなっていった。
あと実はメガサナも考えたけども粘土持てないしB不安だから鬼火でごまかしても命中不安だし、メガしないとSが微妙だからと色々と悩ましい。
結局アスで良かったかなと思います。
 
実数値 191-95-109-176-122-83
今回一番活躍したポコモン。ボーマンダより1高いCと言えば強く聞こえるのではなかろうか。(ラティアスより1高いって言うとちょっと微妙に思える不思議)
チョッキ着てD耐久を底上げしたことでサーナイトやらニンフィアやらゲッコウガやらギルガルドやらクレセリアやらに雑に後投げしてねっとう連打してるだけ。ギルガルドの聖なる剣がめんどうだからごまかすためのアスのリフレクター。あとはこいつを突破できるポケモンって基本的に物理になると思うけど熱湯のボッが怖いから後出しに勇気を必要とさせるポケモン。激流を考えるとせめて波乗りとかも考えたのですが、前述の通り目の前の特殊を簡単に逃がさないためのねっとう。あとはH252メガハッサムへの非激流なみのりが最高乱数でちょうど50%切って起点にされかねないのでだったらねっとう火傷の圧力で1舞程度に済ませた方が良いとも思った。ちなみに本当に運良くメガハッサムに火傷入ってくれれば勝てると思う。
アクジェ入れたいのでA31の個体だけど切れる技がなくてどうにもなってない。
今回のPTはサナやニンフィアはすべてこいつ任せ。メガサーナイトハイパーボイスとかいうぶっ壊れ技が低乱数4発とかマジで強すぎて笑えてくる。後出しからでも余裕過ぎなのでフェアリー刺さってるようにしてる(フェアリー弱点4体とか露骨過ぎるのである)。
今回の活躍が凄まじく、水ポケモン最強、鋼ポケモン最強まで視野に入った。冷静に考えると多分それはない。
ただし、水鋼複合ポケモンの中では間違いなく最強である。(エントリーポケモンエンペルトのみ)
相手にしたくないのでマジでやめてほしい反面、流行ってもおかしくない強さを誇っているとは思う。使ったらぜひともネロさんの影響でエンペルトを使い始めましたとよくわからない宣伝をしてください。
 
実数値 181-211-117-67-86-95
個人的に五世代最強だと思っているポコモン。Sが低いポケモンを使うのが苦手で自分ではあまり使っていませんでしたが。それよりも当時は見せ合い圧力No.1で選出誘導しやすいガッサ使ってたり、Sの早いコバルオンやらビリジオンばかり使ってました。ただし、相手にするとこいつ以上に厄介なポケモンはいないと常々思ってました。
今回のフェアリー誘いまくり構築のもうひとつの肝。
某実況者の公開しているダメージ計算ツールによると、珠力尽ブシンの雷パンチでB無振りマリルリへのダメージが204-240。
これS振ってるブシンでマリルリ吹きとばせね?って思って育成。
メガハッサムとかいうポケモンがブシンを起点にできるらしいので炎のパンチを搭載。マルスケなんたらを貫通する冷凍パンチも欠かせない。技スペ足りなすぎてめんどくさくなってマッハパンチ切った。別に追い風で上から殴るからいいかとくっそ安易な考えではあったが襷ガブなどを考えるとやっぱりあった方が安定するかもしれない。
ちなみに後から考えてみたら、かみなりパンチじゃなくてもどくづきで良い気がしてきたので、ついでにかみなりパンチを撃ちたい相手として無振り零度クンを追い風なくても抜いてる。
「AS珠力尽くブシンなめんなッ!」って某実況者も言ってた気がする。
 
実数値 159-109-82-143-85-172
単なる保険として入れた。催眠対策薄いですよーって嬉々としてオフに現れるレパルガッサメタモンを完封するポケモン
この構築はガッサがきあパンガッサなのでゾロアークも勝てる。メタモンは変身できない。相手の勝ち筋はレパルダスの威張るからのイカサマのみ。自傷連打の運ゲで負けようものそれはもう仕方ないよね。
メタモンゾロアークに変身できないのが6世代でもそうなのかは実証してないけど。あとはレパルドーブルメタモンダークホールの場合はちゃんと「避けろ」って教育したから大丈夫。
一応最低限の汎用性は欲しくて、いつものH振りまくって鉢巻ハッサムのバレット耐えとかだけでなくて、ひかえめHC252のギルガルドのラスカノ+影打ち耐えて悪巧みナイトバーストで持っていけるようにしてある。それ対面ギルガルドに勝てるってことだから強くね?化けてる相手次第ではキングシールドから来るから無償突破じゃないですか!(驚愕)
草結び入れたいけど切ったので、今回はカバルドンに会ったら霊獣ランドロスでゴリ押すしかなかった。
 
 
総論としては、今回予選抜けのために活躍したのはブッチ切りエンペルトで次にラティアスで、霊獣ランドロスと続く。ローブシンはそこそこで、バンギラスゾロアークはなんとやら。バンギラスは見せ合いでメガ進化がこいつだけだから龍舞圧力をかけてくれたし、ゾロアークはレパルガッサメタモンいなかったんだから仕方ない()
先制技があった方がうれしかった場面には出くわさなかったがあればあったで便利だったと思う。本当にバンギラスに何をさせるかっていうのが重要でバンギラスを活かせなかったのが一番の問題だった。
まだまだ磨く余地があるのでいつか構成を変えてしっかりと練って使い直したいものである。
その時こそエンペルト最強伝説。