ネロさんがまたポケモンで負けたらしい

ゾロアークとがんばってる

【オフレポ】第二回あめおふ!いまさらレポート ~平等院とか言い出したやつすげーわ~

もう2週間経ちますね(遠い目)

BV撮ってないです()

長ーいテキスト。もう全部読む気が生まれない人は2回の負けはどんな負け方したかを見て笑おう(適当)

 

使用PT(詳細は前回の記事参照)

バンギラス/霊獣ランドロス/ラティアス/エンペルト/ローブシン/ゾロアーク

 

1戦目(勝ち) さくらのXTさん

ココドラLv.1 / ヘラクロスクレセリアヒードランガブリアスマリルリ

 

ココドラは挑発しても意味ないしどうしようとか思った。どうにも出来てないことに気付いた() メガギャラとかメガする前が型破りなカイロスとかそういうのがいればとか考えたけどもいないものは仕方ない。エンペで火傷狙いも考えたけど、その後にガブが来たら逆鱗一貫しまくってヤバいと思ったのでなし。

選出してこない可能性を考慮した場合は、初手濃厚は誘導してる分マリルリじゃね?とか思って計画通りにローブシンにする。

裏はエンペルトクレセリアヒードランあたりを相手するから決まり。ヘラやガブには壁貼りつつ、追い風で抜きつつ、地震もすかせるラティアスを後ろに置く。ほぼほぼ選出決めた時くらいに、アスならいやしのねがいでココドラにやられたポケモンを復活させられることに気付いたからこの選出がベストだったはず。

今普通にメンツを見るとどう考えてもヘラクロスクレセリアが三日月の舞でうんたらかんたらなのにそこへの警戒心が薄かった()

 

初手対面 : ローブシン - ココドラ(相手)

1T.ローブシン-冷P , ココドラ-ステルスロック

裏への牽制をするために雷Pか冷P考えたけども、氷期待をしているフリをするためまず冷P。もちろん力尽くなので追加効果なんてあるはずもないのである。

2T.ローブシン-冷P , ココドラ-がむしゃら

3T.ローブシン-雷P , ココドラ落ちる→マリルリ

ココドラ落ちる。

正直クレセリアがいてゴツメダメで落とされたら一番キツいとか思っていたが、相手もHP1となったココドラを取っておきはしないと思い雷P。ガブは牽制したから出てこないとか思ったし雷Pならガブからさめはだで落ちることはないと思ったので。

4T.ローブシンラティアス , マリルリ-アクジェ

ここでじゃれつくを撃つプロプレイヤーはいないだろうと思いアクジェをアスに受けさせる。引かれたらどっちみちステロで落ちると思っているはず。

5T.ラティアス-いやしのねがい , マリルリガブリアス

明確なプレイングミスである。ひとまずリフレクター貼ってよかったところ。急所が怖かったとはいえ。強いて即いやしのねがいに何かメリットがあるとするなら、いやしのねがいで相手のココドラ戦術を破ったように見せることで早々にメンタル的な圧力をかけることである。(実際はステロ撒かれていて、アスも落ちているので何も破ってなどいない)

ただ相手は3体目のガブリアスを見せた状態で復活したローブシンを見て結構ヤバいと思っていた模様である。こちらこそ、リフレクター貼らなかったプレミで精神はガタガタであった。(鉢巻逆鱗とかしていて当然のダメ計もしていなかったのである)

6T.ガブリアス-げきりん , ローブシン-冷P ガブリアス落ちる→マリルリ

相手は択ゲーと言っていたが本当にマリルリローブシンにしたかったので、正直逆鱗をエンペで受けてエンペでガブを突破まで考えていたレベルである。

すなおに冷P撃ってみたが、ガブの逆鱗+鮫肌ダメージでゲージ真っ赤。マリルリのアクジェで落とされそうだから、S振っとるが生きることはなさそうになった瞬間である。

7T.マリルリ-アクジェ , ローブシン落ちる→エンペルト

8T.エンペルト-ねっとう , マリルリ-はらだいこ

ねっとう火傷を狙う酷いやつ。馬鹿力が怖くなってしまったせいである。

9T.エンペルト-ねっとう(マリルリ火傷) , マリルリ-たきのぼり

ラスターカノン圏内の相手に火傷させる酷いやつ。火傷ダメでマリルリが落ちて勝ち。

初戦とはいえどプレミだったよなーと反省。アスで壁張ってさえいればブシンで裏2体持っていったまであった。スカーフガブリアスだったらしいので、ローブシン復活させるところでスカガブがアスに逆鱗撃ってきて急所だったとしてもエンペルトがラクに戦えたはず。

 

2戦目(勝ち) かとぱんさん

クレセリアガブリアスルカリオゲッコウガカイリュークチート

 

割とリフレクター張ったエンペルトでなんとかなりそうと思った。自分が選出したラス1は覚えてない() 多分ローブシン選出したんじゃないかな?もしかしたらバンギラスかもしれないけどそれだとルカリオが重すぎると思うんですよね。ってことはローブシン。あるいは霊獣ランドロス??「ラス1なんでした?」って試合後に聞かれたのに自分が忘れるとはひどいものです。

1T.ラティアス-リフレクター , ガブリアス-岩石封じ

2T.ガブリアス-岩石封じ , ラティアス-おいかぜ

とりあえずS逆転を更に逆転させてみる。

3T.ラティアス-サイキネ , ガブリアス-岩石封じ

とりあえず襷を潰す。逆鱗は撃ってもらえなかった。

4T.ガブリアスクチート , ラティアスエンペルト

地震はないだろうと思って交換したら相手もクチートに変わった。これでルカリオはなさそうだからエンペで3体持って行くことも視野に入った。

5T.エンペルト-熱湯 , クチート-メガ進化-じゃれつく

6T.メガクチートガブリアス , エンペルト-熱湯

7T.ガブリアス-地震 , エンペルト-熱湯 ガブリアス落ちてメガクチート

8T.エンペルトラティアス , メガクチート-不意打ち

このターンで壁切れるので、アスに戻るならここなのとちょうどふいうちで落ちそうな体力だったので交換。

9T.ラティアス-リフレクター , メガクチート-身代わり

10T.ラティアス-いやしのねがい(→エンペルト) , メガクチート-じゃれつく

これ剣舞不意打ちでヤバいから悠長なことせずにいやしのねがい

11T.メガクチート-不意打ち , エンペルト-熱湯

このあとは確かクレセ出てきて熱湯連打して、相手がトリルしようとしたけど体力持たなくてクレセ落ちて勝ったみたいなやつ。 

 

3戦目(勝ち) 武ラッキーさん

サザンドラ / ギルガルド / マリルリ / ファイアロー / ガブリアス / クレセリア

 

サザンガルドはとりあえず壁張ってエンペルト投げておしまいっていう雑な感じで考えてた。リフレクターさえあれば全部エンペルトでいけるじゃんって雑に考えてた。なのでアスエンペは確定。ラスト何にしようかって考えたらなんかとりあえずバンギラス出しとけば大体1発は耐えるし、何かしらすることあるでしょ!とか思った。

 

初手対面 ラティアス - (相手)クレセリア

1T.アス交換→バンギラス , クレセリア-でんじは

でんじは入れられるのが嫌だったのと、ここを逃したら最悪バンギラスに仕事がないまであるって思って投げた。

2T.クレセリア-エナジーボール , バンギラス-メガ進化-麻痺

追い打ち選択してた。珍しい技を搭載してるなーとか思った。

3T.クレセリアマリルリ , メガバンギラス-麻痺

2連麻痺はなめてる

ちなみにここは岩石封じを選択。冷静に考えるとクレセリアは削ってもどうせエンペで対峙する時には砂も止んでつきのひかりされるんだから、後続を削ろうって思った次第である。なのでマリルリを削れてないのはちょっと問題有り。

4T.マリルリ-はらだいこ , メガバンギラス-岩石封じ

多分アスのサイキネ圏内に見えた

5T.アクジェでバンギ落ちる。さっきのターン動いてくれたので最低限の仕事はしたと思います。本当に最低限過ぎて泣けてきます。

6T.マリルリ-アクジェ , ラティアス- リフレクター

アクジェ選択を期待した。期待通りだったけど、じゃれつかれても最悪エンペルトの攻撃も圏内だし、リフレクターさえ貼ってれば後続が誰であろうと勝てたはず。はず。

7T.アスのサイキネでマリルリ落ちる。サザンドラ登場。

8T.アス→エンペ , サザンドラ-りゅうせいぐん

チョッキエンペが余裕で受けててニヤニヤした。 

9T.サザンドラクレセリア , エンペルト-冷凍B

10T.クレセリア-エナジーボール(エンペのD下げる) , エンペ-ねっとう

11T.クレセリア-エナジーボール , エンペ-ねっとう(クレセ火傷)

12T.エンペ→アス , クレセ-エナジーボール 火傷で落ちる

このあとサザン出てきて、アスより早かったからスカーフで悪波してきたけどクレセと撃ちあったエンペが7割近く体力残ってたから冷凍ビームして勝ち。

 

 

4戦目(負け) あかとらさん

化身ランドロス / クレセリア / ヒードラン / エルフーン / ハッサム / ガルーラ

 

ガルーラだ!おいかぜブシンで吹っ飛ばせ!!とか思った。ただ、初手ラティアスから入った時のエルフーンが気になって仕方なかった。

オフ当日の朝にはるや氏のエルフーンにいじめられたからである。というかエルフーンの後のちいさくなるスターミーにいじめられたのだけれども。

そうしてぼくは行きの電車で気付いたんだ。

エルフーンのやどりぎを防塵ゴーグルで防いで、挑発撃てば妖精技採用してないエルフーンは完封できるじゃないか!そうだ!ゾロアークだ!!

 

にわか乙

 

初手対面 ラティアス - (相手)ガルーラ

1T.ガルーラ-メガ進化-ねこだまし急所!

2T.メガガルーラエルフーン , ラティアス-リフレクター

3T.ラティアスゾロアーク , エルフーン-身代わり

ここらへんまで笑顔だった自分がいたはず。

4T.エルフーン-やどりぎ , ゾロアーク-挑発

へー、防塵ゴーグル持っててもやどりぎが入ったようなエフェクトって出るんだーとか思ってました。

!?!?????!?

やどりぎのダメージが入るだと!!!!??????!?!??

 

ネロは混乱している

 

確かルールに「第三者に意見などを求めてはならない」的なことが記載されていたので、第二者である相手に聞きました()

 

「こいつ防塵ゴーグル持ってるんですけど、防塵ゴーグルってやどりぎは防げないんですか!?」

 

「え?当たり前じゃないですか……。」

 

そこにはにわかを冷たい視線で見ている対戦相手の姿があった。

 

結局ゾロアークがどうにもこうにも役に立たないと思って即切ってアスとエンペでがんばったけど無理でした。

ガルーラエルフーンにボコボコにされました。

最後は化身ランドロスだったらしいです。

にわかの連勝記録が途絶えてここでもう残り全敗あるでって思ってました。

 

お昼休憩になったので、にわかが新アイテムの仕様を知らなかったということをネタに主催者のホルードさんとお話してました。

残り全勝しなきゃ予選抜けなんてないですよ!2位抜けの可能性があるラインなんて考える人に予選抜けはないです!って言われたのが印象深いです。

 

4戦目(勝ち) チェイサーさん

カバルドン / ルカリオ / カイリュー / ゲンガー / キノガッサ / スイクン

 

相手4連勝してた方です。チェイサーさんに勝てなかったら予選抜けはないだろうなというくらいの勢いだったので、早めにやって予選抜けのために奮闘するかエンジョイ勢になるかのことを考えて午後イチにやりました。

はるや氏PTで思わず相手に聞いたくらいです。ちなみにわふおさんも「はるや氏PTだー!!」って騒いでましたけど、本人いわくブログも見たことなくて、私に言われてから「カバルドン ルカリオ カイリュー (中略) スイクン」って調べて知ったらしいです。技構成は違った模様。

個人的に勝手な印象ですが、このPTの場合はカバルドンで場作りをするor襷キノガッサの先発性能の高さを活かすということで先発はカバルドンorキノガッサが濃厚と考えて霊獣ランドロス大安定と考えました。スイクンorゲンガーが来たら即エンペルト交代、カイリュー来たら岩石封じからかな?、ルカリオ来たら地震。ゲンガーに道連れがあるとキツいですが、もうその場合はあきらめてエンペルト連れ去られる覚悟をしなければいけないのかと思ってました。(あわよくばねっとうでやけど入って草結びとか撃って全然ダメ入らなくて火傷ダメで落ちてくれればみたいな)

 

初手対面 : 霊獣ランドロス - (相手)キノガッサ

 

1T.霊獣ランドロス-めざパ飛行 , キノガッサ-きのこの胞子

「めざパ?ここまで入るし飛行かー。まあ胞子入るからいいでしょ」って顔してた。

ラムの実食ったの見て絶望の表情を露わにしていた。

「終わった」とだけぼそっとつぶやいてた。

2T. キノガッサスイクン , 霊獣ランドロス-地震

3T.霊獣ランドロスエンペルト , スイクン→ゲンガー

道連れない期待&熱湯火傷期待の戦いが今始まった。

4T.ゲンガー身代わり , エンペルト-熱湯

5T.ゲンガー-メガ進化-シャドボ , エンペルト-熱湯

6T.メガゲンガー-シャドボ , エンペルト-熱湯 ゲンガー落ちてキノガッサ登場

7T.エンペルトラティアス , キノガッサ-タネガン

ここからサイキネ連打して勝った。

結果3体残ってたので、やっぱりラムめざ飛行を採用して良かったと思った瞬間であった。

 

 

6戦目(勝ち) ぴっつぁさん

サザンドラ / ギルガルド / ヒードラン / ガブリアス / フシギバナ / マリルリ

結果として一番長い試合でした。32ターン目に相手の方が降参してくださいました。

またエンペでいけるわーって言いたいけどフシギバナとかいうポケモンがおるんよ。だからアスがなんとかかんとかフシギバナをどうにかこうにかしてくれなきゃ困るんよ。

後は初手マリルリを期待してとりあえずローブシンを入れときゃいいやっていうやつ。

 

初手対面 : ローブシン - (相手)ギルガルド

1T.ギルガルド-キングシールド , ローブシン-炎P

これチョッキはたき落とす警戒で引かないかなって思ったけど当然キングシールドされてAを落とされる。

2T.ギルガルドフシギバナ , ローブシン-雷P

マリルリが来る場合はここで1発入れとかないとどうにもなってないので撃ったけど、結局フシギバナだったよ。

3T.ローブシンラティアス , フシギバナ-メガ進化-タネガン

物理とわかったらリフレクター貼り優先。

4T.メガフシギバナギルガルド , ラティアス-リフレクター

5T.ラティアスエンペルト , ギルガルド-シャドーボール

思ったより入った。

6T.ギルガルド→メガフシギバナ , エンペルト-ねっとう

火傷してほしい

7T.エンペルトラティアス , メガフシギバナ-地震

8T.ラティアス-サイキネ , メガフシギバナ-光合成

9T.ラティアスエンペルト , メガフシギバナギルガルド

本当はあんまりしたくないけどダメージレース的にバナかガルドのどちらかを崩せる前にこちらが崩れそうだったので交代読み交代。裏から出てくるフシギバナにねっとう撃てる回数が増えれば火傷の期待値も増えるし、物理型は特にねっとう火傷の圧力で安易にフシギバナ安定と言えないのでこの対面を積極的に作りたい。

10T.エンペルト-ねっとう , ギルガルド-シャドーボール

思ったより入ったというのが相手の試合後に言ってたことです。

ねっとうといえど種族値C90で努力値振ってないスイクンが撃つのと、C111の控えめほぼぶっぱが撃つのでは差が出るってやつですね。眼鏡?とも思わせるらしいのでなかなか良い。

ちなみにぼくは火傷はよって思ってました()

11T.ギルガルド→メガフシギバナ , エンペルト-ねっとう

やけどはよ

12T.エンペ→アス , メガフシギバナ→じしん

13T.メガフシギバナギルガルド , ラティアス-リフレクター

14T.アス→ブシン , ギルガルド-シャドーボール

ちょっとエンペルトの消耗が激しいのでブシン。

15T.ギルガルド→メガフシギバナ , ローブシン-炎P

なんかギルガルドキングシールドしなかったからついここで拘り眼鏡持ってて初手はそれを隠すためのキングシールドだったんじゃね?とか変なこと考えだす。(実際は弱点保険だったらしいです。)

16T.ここらへんからメモが雑になってよくわからない。

とにかくバナに光合成されながら、アスに交代してサイキネ撃ったらギルガルドが出てくる。

仕方ないからブシン捨ててギルガルドエンペルトの対面作って熱湯撃つ。ギルガルドも落ちてないし、フシギバナも火傷してない。エンペルトの体力も残り8くらいになってとにかくアスじゃあギルガルドは突破できないからエンペルトを取っておくためにフシギバナラティアスを対面させる。

ちなみに相手のラス1も見れてない絶望感もあった。

ただ何か上手く噛み合ったとすると、相手のラス1がマリルリだったため(初手に出してくださいよ……)、エンペルトは影打ちでもアクジェでも縛られているように見えたところ。

なので、バナがアスと対面しても引かないでくれた。

バナ対面でリフレクター貼りつつ、サイキネで突破!

ここらへんで勝ちが見えた。ラス1見えてないのに勝ちが見えつつあった。

裏からギルガルド出てきて、いやしのねがい。

エンペルト完全復活でギルガルド突破。

壁貼ってるからマリルリにも問題なし。

この試合は本当に上手く薄い勝ち筋を拾えた試合でした。相手がいやしのねがいへと発想が及んでいたらおそらく負けていたと思います。

 

7戦目(勝ち) わふおさん

カバルドン / ルカリオ / カイリュー / トゲキッス / ナットレイ / ビビヨン

 

意外と安泰かと思っていたんですが、ここ負けると予選抜けできない可能性が割とありました。わふおさんも予選抜けがかかってる試合でしたので、選出を考える表情も真剣そのものでした。

またこれはカバルドンゴリ押し要員の霊獣ランドの出番。

裏の選出が困った。エンペルト大先生に頼りっきりだったこの大会でこれほどエンペルトが出しにくく感じることもそうそうなかった。ナットはバナと同じくらい面倒で、ビビヨンには起点にされてしまう。

困ったら冷P撃てば割と一貫性ありそうでなんとかなりそうなブシン様がいました。もうランドでなんとかカバルドン突破したら後はアスで追い風発動してブシンで吹き飛ばす。ブシンで吹き飛ばす!!と思って選出。

 

初手対面 : 霊獣ランドロス - (相手)カバルドン

1T.霊獣ランドロス-地震 , カバルドン-ステルスロック

2T.霊獣ランドロス-地震 , カバルドン-あくび

3T.霊獣ランドロス-地震 , カバルドン-あくび

ラムの実発動

「おっとそれは予想外…」と言っていたわふおさんの表情が曇り始めました。

4T.霊獣ランドロス-地震 , カバルドン落ちる→ルカリオ

カバルドン耐えないかー…。3タテが見えてきたぞー」

ここでルカリオビビヨンじゃね?とか気付く。

5T.霊獣ランドロス-地震 , ルカリオ-メガ進化-落ちる→ビビヨン

6T.霊獣ランドロス-岩石封じ , ビビヨン落ちる

 

ということで3タテでした。最後のビビヨンのところで試合を見てたかとぱんさんが岩技は外れるからって言った時にチキってめざパ飛行撃ちそうになりましたけど、それ耐えられるから。95%で勝てるからって試合にチキらずに岩石封じ撃って良かったです。

 

ラムめざ飛行ランドロスは強い。起点を作ってうんたんかんたんみたいな構築に強い。何よりガッサに弱くないのがラムを持たせてうれしいところ。

ガッサ弱体化とか言われているが、草タイプに入らないということと交代リセットがなくなったことで、結局テクニガッサは普通に強い。そこで突然ポイヒが来たら普通に対応に困る。

何よりガッサがいるから草タイプ出すかっていう気になるのだから(このPTにはいないが)、選出誘導ができていてどう考えても見せ合い圧力は高い。

それを逆手に取って、草タイプをPTにいれないでガッサを選出させてこういうポコモンで対応するとアドが取れる。

ラムめざ飛行ランドロスは強い。

 

本戦1戦目(負け) れいちぇるさん

ガブリアス / ガルーラ / クレセリア / ジバコイル / ファイアロー / ゲッコウガ 

 

とりあえずアスから入ってエンペルトとブシンでなんとかしようとか考えた。ブシンじゃなくてバンギでもいいかなとは思ったけどもガルーラにやられそうで仕方なかったので…。

 

初手対面 : ラティアス - (相手)ゲッコウガ

1T.ラティアスエンペルト , ゲッコウガ-れいとうビーム

2T.ゲッコウガ-悪の波動 , エンペルト-熱湯急所でゲッコウガ落ちる

ガブリアス登場

3T.エンペルトラティアス , ガブリアス-げきりんでアス落ちる

4T.ガブリアス-げきりん , エンペルトれいとうビームでガブ落ちる

クレセリア登場

5T.クレセリア-電磁波 , エンペルト-激流熱湯でクレセ火傷

6T.クレセリア-サイキネ , エンペルト麻痺

7T.クレセリア-サイキネ , エンペルト麻痺

8T.クレセリア-サイキネ , エンペルト落ちる

後1発殴れれば勝ちなのに…

 

9T.クレセリア-サイキネ

 

ローブシンが急所で落ちる

 

対戦ありがとうございました…。ポケモン平等院って言い出した人ってすげーなーって思ってましたww

 

長くなってしまいましたがこんな感じでしたー。