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ネロさんがまたポケモンで負けたらしい

ゾロアークとがんばってる

【第11回社mf使用】使い勝手のいいやつ詰め込みまみた【PT晒し】

これ使いたいなーっていう訳のわからない構築を考えついたものの全然孵化間に合わずに当日の朝に詰め込もうと思って6体決めました。

なので、構築紹介というよりかは個別の型紹介が6体分あるって思ってください()

 

まずはオフではしっかりと催眠対策しなければいけないと思って防塵ゴーグルラティオスとかいう訳のわからないポケモンに吠えるを持たせることから始めました。

 

f:id:neropoke:20140303004608g:plain <キノガッサ耐性No.1は間違いなく俺

 

バンギローブの並びを使いたくて投入。

スイクンハッサムっていうのはシーズン3で一番ベストな成績を残してた時に使っていた時に一番活躍していた並びなので安心して投入。

ちゃっかりそのPTでガブに化けて襷カウンターかましまくってたゾロアークを投入。

ルカリオバシャーモガブリアスも使いたくて仕方なかったが断念。

全体的にSが遅いのと、ガルーラにバンギが余裕の居座りとかする気マンマンだったので三日月の舞を使いたいと思ってクレセリアにたどり着く。

 

f:id:neropoke:20140303004608g:plain<クレセリアさん、対戦ありがとうございましたー。

 

 

 

完成したのがこれ。

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クレセの場合はギャラの起点がヤバいので会場に着いてからムーンフォースと月の光のためにラブカスを釣ってました。

あとポイントアップが詰んでたのですが、CSこごかぜゲンガーが欲しいという方がいたので貸したお礼に増やしてもらいました。

CSこごかぜ&ギガドレとかいう教え技を使いたいよねっていう昔作った謎の個体でしたwギガドレはPP増やしてありますけど消して大丈夫ですってちゃんと伝えましたw

なんと4世代野生乱数産のためにダークボールから出てきて相手にこれは6世代孵化産だからこごかぜないのでは?と勘違いさせることのできるハイスペック!(そう都合よくはねえよなーって思う)

 

★技構成と持ち物

ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
バンギラス 拘り鉢巻 ストーンエッジ かみくだく 馬鹿力 追い打ち 砂起こし
ローブシン 命の珠 ドレインパンチ マッハパンチ 炎のパンチ どくづき 力尽く
クレセリア ゴツゴツメット ムーンフォース 月の光 トリックルーム 三日月の舞 浮遊
ゾロアーク 気合の襷 はたき落とす 不意打ち カウンター 挑発 イリュージョン
スイクン 食べ残し 熱湯 凍える風 身代わり 守る プレッシャー
ハッサム ハッサムナイト バレットパンチ とんぼがえり どくどく 羽休め  テクニシャン

 

 

色々と詰んでます(遠い目)

 

 

 

★個別解説

f:id:neropoke:20140506190550g:plain <うす!自分エッジ連打してるだけっす!

実数値207(252)-204(252)-130-x-120-82(4)

単なるHAぶっぱ。メガゲンガーが気合玉とかいうとんでも技を撃ってくるのでちょっと耐久調整を考えたい。

後はギルガルドを抜いておきたいと思う。剣舞ギルガルドのSのラインってだいたいどれくらいなのか教えてください。

基本的に通りの良さそうって思う技を撃つだけです。

対面がエッジ抜群でも噛み砕くが等倍で裏にガルドがいる場合は噛み砕く撃ちます。

逆に悪技抜群でもエッジが等倍で裏にマリルリがいる場合はエッジ撃ちます。マリルリが来たら7,8割削れます。

初手にガルーラと対面した場合はドレパン・瓦割り・けたぐり・アムハン」とかいう技を持ってないことを祈りながら馬鹿力を選択します。

こいつの火力は爽快感がたまらないので命中安定中の私でもストーンエッジを使っていいよっていうポケモン

エッジは絶対に当たる!と強気で攻めます。

とは言うもののチキンなので私は基本的に噛み砕くと追い打ちばかり選択しております。

別に噛み砕く選んだってHニンフィア程度なら砂込確2くらいの火力があるんだもんww半減でもいいかーって割り切ることが多いよねww

Hメガハッサムが噛み砕くで98%くらいの乱2でエッジなら6,7割削るっていうのが目安。裏からハッサムが出てきてもS抜かれて馬鹿力でもされない限りは負けやしないということです。

レートではなぜかガルーラ後投げされたりギルガルド後投げされたりなど舐められた動きを多々されるのですがどう考えてもバンギラスの火力は舐めてはいけないと思いました。ファイアローが鬼火とかしてきても当然のようにエッジで吹き飛びます。

クレセリアでトリルを貼りますが、トリルしない場合の選出もあります。っていうかトリルしない方が多いくらい。なのでSのラインをもっと上げた鉢巻バンギラスを育成しなおしたいと思います。っていうかSのラインが不安になったままオフ参加したのでエッジの命中よりそこが怖かったですww

 

 

 

f:id:neropoke:20140303004705g:plain<フェアリータイプって足遅いよなww一撃粉砕余裕ww

191(84)-210(244)-115-x-85-88(180)

一言で表現するなら最強の地雷。

ASブシンを追求して生まれた完成系。

気持ちHに割いてるけど、必要もなかったかもしれない。よーく考えてみたら珠ダメ少なくするために189まで下げる方が賢いかもしれない。ってなるから別にASぶっぱでいいじゃんってやつ。一応メガヘラクロスを炎のパンチで焼き切れなかった時にマッパ撃っても珠ダメで落ちない可能性が上がる。ちなみに耐久振ってないけどもインファは耐えます。

Aはぶっぱの211でも210でもダメージが変わらないことばかりだったのでここにしてあります。

 

マリルリニンフィアハッサム当たりを対面で、もしくは裏から出てきた場合に吹き飛ばすだけ。フェアリーの通りが良さそうって思ったかい?残念、ローブシン様が許しません。

この3体は裏の負担がツラくなるので対面で吹き飛ばせるASブシンは神だと思いました。

クチートはキツいです。威嚇入れられてない場合はメガクチートが30%くらいの乱1なので他で削ってからじゃないとどうにもなってないんですが。クチートが裏から出てきた場合はドレパン+炎のパンチで確定です。まあそんな雑なことされないと思いますけど。

ちなみに。ASマリルリさん、CSニンフィアさん、ASつばめハッサムさんは対戦ありがとうございました。

ASマリルリは腹叩きたくなるメンツにしておけば対面してもなんとか希望が持てるかもしれない(震え声)

 

ある日レートで相手がマリルリハッサムサザンドラって選出して来て全部このブシンで飛ばした時はポケモンくっそ楽しいwwwwってなりましたwwwまさかポケモンXYローブシン3タテしかも3ターンキルってwwwwみたいなwwww

 

数日後同じ人に当たってまた初手マリルリだった時はASマリルリに変わってましたが()

 

 

 

f:id:neropoke:20140506190644g:plain<催眠対策してた枠に入った私は催眠対策してないんですが…

 

227(252)-x-176(156)-96(4)-154(28)-114(68)

何の変哲もないやつ。強いて言うならHBぶっぱじゃなくて若干S振ってるよって感じ。もともとはムンフォ月の光がサイキネれいびだった。その技構成ならもっとCに割きたいと使っていて思ったので技構成変えてみた。

防塵ゴーグルやらラムの実を持たせるならSを上げたいのでゴツメでいいやってなった。結果催眠対策がアレなPTになった。トリルバンギローブっていう強力な勝ち筋が出来た。すいんくが毒とかもらっても復活できるようになった。

メガギャラが身代わり貼って起点にしようとしてくるのはわかりきってるのでムーンフォースムーンフォースが霊獣ボルトロスに1/4程度しか入らずクソワロだったwしかも自分のバンギが撒いた砂下で月の光撃って全然回復しなかったりとかいうアホプレイもしでかした枠。

月の光8回使った試合もあったのでこごかぜゲンガーを貸して正解だったとは思った。

さらに強いて言うことがあるなら図太いクレセリアとかいう対策されまくってるポケモンを上手く使ってあげられないので、身代わり瞑想クレセリアを使いたいなとあらためて思いました。

 

 

 

f:id:neropoke:20140303005351g:plain<はたき落とすって技がネタじゃなくなったと聞いて

135ー157(252)ー80ー126ー81(4)ー172(252)

5世代の頃にはたき落とすゾロアーク使ってましたけどあの頃はどう考えてもはたき落とすって補助技感覚でしたね。それがこんなに出世するとは。

今ではいろんなポケモンがはたき落とすをしてきますけど、その大半が普通に弱いなーって思ってます。何でもはたき落とす入れればいいって訳じゃないよね、うん。

襷カウンターって不安定だよなーって思うのは襷を潰されるとかよりも特殊アタッカーへの負担のかけ方が微妙になりかねないところだと思ってます。なので、カウンターでどうにもなってないポケモンへの負担のかけ方としてアイテムも消耗させられるはたき落とすを採用。

受けルが来たらとりあえず出してはたき落とすorカウンター(バンギラスの場合のみかな…)or挑発。

っていうかゾロアークはどんな型でも受けルに強い。

ちなみに受けル側が先発で出してくるのはグライオン(初手守るで判別してくるのが超濃厚)、ラッキー(高耐久活かしてまず投げて識別)、スカバン(ゾロアークがけたぐり覚えるとかお構いなしなのさ!)って感じです。

この型は確か先発ゲッコウガまじでやめてくれってなってた構築(ラティコバルの時かな?)のために生まれたはず。もう来るならくればいいじゃんって気分で等倍時のはたき落とす+不意打ちでゲッコウガを倒すみたいなことさせてました。

悪技撃たせるようにしてけたぐりでも良かったんですけど、なんかカウンターをひさしぶりに使いたかっただけ。腹叩いたマリルリも襷が潰れてなければ倒せるしね!

タイトルの通り使い勝手は非常に良好。

問題はこんな種族値バランスの悪くイマイチ火力が足らないポケモンを使う勇気があるかどうか。

 

 

 

f:id:neropoke:20140506190801g:plain<PP枯らしますが何か??

205(236)-78-136(4)-111(4)-137(12)-150(252)

スイクン神である。

スイクンって実際相手にして本当に困ってました。シソーギャラとか使うくらいスイクンに困ってました。

よし、ならばスイクンを自分で使おうと思った結果HSみがまもになりました。毒々もほしいですが。特に最近身代わり龍舞メガギャラが多いので、先手で毒入れられたらどれだけラクかと…。

こごかぜなのは先発の起点作り連中が岩石封じ撃たなかった場合のアドが美味すぎるからです。S負けてる相手に無理やりみがまも展開できるのもいいですね。あと龍舞カイリューがちょっとラクになります。レートリセットして1500-1600くらいの時はカイリューにこごかぜはやめた方がいいと思います。レート1900超えてる人の弱点保険カイリューは犯罪()

そして何より最大の理由は教え技なので消す気が起きないということですね。

今になってクレセドランの並びがキツいとか言う人もいないと思いますが基本的にその2体に対面したら身代わり大安定です。フシギバナが裏から来たら燃えることを祈りましょう。燃えたら突破確定みたいなもんです。ナットレイもそうですね。タネガン持ってないくせにスイクンを見れると思ったら大間違いだ!!

 

パサーさんと以前スイクンはきまぐれだからオフではきっとやる気ないよって話をしたんですが、ついつい自分が一番信じてるポケモンとして投入してしまいました。

熱湯で火傷引かないにもほどがありました。唯一火傷させた相手がブラッキーだけでした。シンクロ以前に火傷していたものの…後述のハッサムで毒々入れたかった( ◠‿◠ )うーむ

ただそれでもスイクンは強いなと思わせてくれるほど活躍してくれました。

 

 

 

f:id:neropoke:20140506190820g:plain<どうせ舞っても止まる相手多いから毒撒きます……

175(236)-152(12)-123(20)-x-143(236)-86(4)

メガ後

175-172-163-x-165-96 

ポケムーバー再解禁された時に慎重HDオッカとかいう懐かしいやつを連れてきました。親にしたかっただけです。なのでレベルが51になってます。

メガハッサムって耐久めっちゃ上がるらしいから使ってみたら案外強いかもねwくらいの気持ちで使い始めたところ…くっそ強いww

こいつの一番撃つ技はおそらく毒々です。とにかく有利対面でこいつに出てくるポケモンに対して毒々撃ちます。ニンフィアやらクレセリアやらにです。別にこいつらに毒が入る分は何も悪くない。

交換してきたらサンダーやらファイアローやらリザードンやらに毒が入りますね。スイクンがみがまもして突破ですね。

ちょっと問題なのはヒードラン。ドランを飛ばしてくる相手なのかはちゃんと見極めて、とんぼを撃つという選択肢も考えましょう。ちなみに私はクレセに毒入れた状態とかでスイクン降臨させてなんやらっていう。

はたき落とすもありかと思うんですが、思った以上にとんぼが使いやすいんですよね。ライコウにスカガブ後投げって身代わり貼られたりが嫌で出来ないんですけどこいつをクッションにすれば大丈夫って思ったり、ルカリオにインファされるか舞われるかって思ってもとんぼ選んでおけばガブ降臨出来たり、襷ガッサに対しても後攻とんぼからなんとやらって出来たりするので。

意外なのがポリゴン2がひょいひょい来ます。イカサマしに来て全然入らないので毒でお疲れ様でしたってなります。ヤバいのはトレースでテクニめざ炎撃ってくるやつ。ちなみにダウンロードではAが上がるのでめざ炎来ても落ちやしませんwHC控えめポリゴン2のめざ炎が96-116です。

耐久に関してあくまで目安としてですが、臆病眼鏡ラティオスのめざ炎が152-180で相手が結構良い乱数引かない限り落ちないです。CS臆病メガガルーラの火炎放射は確定耐えです。(言うまでもなくガルーラの相手はしない方が良い)

眼鏡ニンフィアのめざ炎が148-176で最高乱数引いたら落ちちゃうんでそれが嫌な人はもっと耐久振ってもいいんじゃないですかね?

鉢巻ガブの地震2耐え出来ないのが非常にもったいないですが、物理方面がどうのこうのっていうのはわんぱく型でも育てたらいいんじゃないですかね?(てきとう)

まあなんか色々書きましたけど全部後から知った偶然の産物です()実際に育成した時はHを16n-1にしてDを11nにして後は適当に振り分けたとかそんなんじゃないですかね?こんな適当に育てたやつをなぜ今こんなにも愛用しているのかは謎ですwwww

サイクル重視するPTでは非常に助かります。注意する点はメガ前で受け出しする場合はちゃんと半減技や低火力ポケに出してあげてください。意外とメガ後の硬さが印象に残ってるせいでメガ前がちょっとやわらかく感じますw

メガ枠をこいつに使いたくない!ってわからなくもないですが補完ポケに近い感覚ですので、メガじゃないポケモンをメインにした構築ではすんなり入ってくると思います。ラティオスやらスイクンやらですかね。

ちなみにこいつは毒々がメインなので鬼火で機能停止しませんwHB水ロトムとかこいつで毒羽してれば突破です。

 

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さて、ここまでつらつら書いてました。流石に1時間前に詰め込むとものすごいアラが出来たりするんですよね…。

 

 

 

f:id:neropoke:20140507203339g:plain<うす!このメンツなら自分を受けられないと思うんで自分全抜きします!

 

6戦目くらいの見せ合いで気付きました( ◠‿◠ )

 

バンギラス→言うまでもない()

ローブシン→受け出し無理&削られてのタイマンは無理

クレセリア→ミサイル針でたいあり

ゾロアーク→眼鏡火炎放射とかブチかましたいけど持ってないし、多分ロクブラやらタネガンでも落ちる。

スイクン→タネガンでお通夜だけど、受け出そうものなら熱湯で燃やす(希望的観測)

ハッサム→唯一の希望にして、まさかのまともな有効打無し。

 

この状況でヘラ出されて勝ってるんだから奇跡としか言いようがない。

 

ちなみに6-3で抜けれる可能性あったので、予選抜けPT発表時にはヘラクロスいるかどうかばかり見てました。いや普通にヘラクロス何体かいましたし、それ以前に抜けられませんでしたが()

よく6勝ももぎ取れたなと切に思います()

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。ローブシンゾロアークハッサムはほとんどこの型見ないので、気が向いて育成してみて使ってみたりしたらTwitterやらでリプ飛ばしてくれたらうれしいですw特にASブシンのテロ性能は異常で相手のマリルリやらを吹き飛ばすと爽快感がヤバいのでオススメですww