ネロさんがまたポケモンで負けたらしい

ゾロアークとがんばってる

ばしオフのオフレポそのに!【オフレポ】

前回からの続きです

 

使用構築はARC構築(そろそろこの名前にも飽きる)

ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
アグノム 命の珠 サイキネ シャドボ めざパ格闘 悪巧み 浮遊
ローブシン オボンの実 ドレインP マッハパンチ ビルドアップ 雷P 鉄の拳
クレセリア 食べ残し サイコショック めざパ炎 身代わり 瞑想 浮遊
ゾロアーク でんきだま なげつける はたきおとす 挑発 置き土産 イリュージョン
ボルトロス ジャポの実 10万ボルト めざパ氷 草結び 電磁波 悪戯心
マンムー 気合の襷 氷の礫 地震 ステロ 吠える  厚い脂肪

詳細はこちらをご覧ください

 

決勝トーナメントに上がったのは各ブロックの上位1位のみの以下の4人でした

ヒデキさん 使用構築リンク

クマさん 使用構築リンク

ういんさん 使用構築リンク

ネロ

 

皆さんオフ勢の中に浮く俺

この間の社オフでデビューしましたーwざっこでーすwwwって感じですね

4位濃厚な中でもきっと何かしらの勝ち筋はあるはずと挑みました

 

準決勝 ヒデキさん [ネロ負け]

相手PT 化身ボルトロスローブシン・ポリゴン2・マンムー・スイクンゴチルゼル

これは普通にローブシンとクレセリアが刺さってるように見えた…問題のゴチルゼルは何してくるかわからないけど積み技があってもショックメインなら多分ビルドブシンがどうにかしてキネシスメインならクレセがなんとかなんないかなーって思いつつボルトで電磁波入れたいけど上手くいくかなあと不安ながらも選出

ネロ選出:ボルトロスローブシン・クレセリア

相手選出:ボルトロスローブシンゴチルゼル

1.ネロのボルトでんじは 相手のボルトのジュエル10万ボルト

2.ネロのボルト10万ボルト 相手のボルトめざパ氷でネロのボルト落ちる:ローブシン死に出し

3.相手のボルトのでんじは ネロのローブシンのビルドアップ

4.相手のボルトしびれ ローブシンしびれ

5.ボルト10万 ブシンしびれ

6.10万(多分ローブのオボン発動したはず) ドレPで落とす:相手ローブシン死に出し

7.相手のローブシン身代わり こちらのローブシンしびれ

8.ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴッ相手のローブシンは集中を高めている

  ネロのローブシンのドレPで身代わり破壊

  ローブシンのきあいパンチ! 

  当然こちらのブシンは落ちる:クレセリア死に出し

9.ローブシン交代(→ゴチルゼル) クレセリア身代わり

10.クレセリア瞑想 ゴチルゼル影分身

11.-15.クレセ瞑想 ゴチル( ´◔‿ゝ◔`≡ ´◔‿ゝ◔`)かげぶんしんwwwwwwwヒュンヒュンヒュwwwwwwwwww

ここからはショックを当てられるかどうかのゲームでした

相手は瞑想と眠るを交えつつ積み切りたい感じでした

かなり自覚のあるクレセで流石かとぱんさん産だぜ!とか言いながら盛り上がってました

泥みたいな感じでもたのしかったなー

親にDSとROMを奪われようとここに戦うかとぱんの意志

これを言ったのが誰だったか覚えてないんですけど結構ツボってました

かとぱんさん愛されキャラなんだなーって思ってました

社オフで対戦させていただいたけどもいい人だったもんなーとか思いながら

全く別の方向に行ったので話を戻すと

ゴチルは瞑想積み切ったクレセのショックで確3くらい

連続で3回当てつつ眠るを考えたら急所もほしいところ

結構いいチャンスもありました

ショック2連命中で相手眠るだろうなーと思ったら眠らなかった!向こうはおそらく2連で当たることもないだろうしと思い削りを早めたかったんだと思うところ千載一遇の好機でしたが3連までは当てることができずゴチル眠る

外すのを見てから「流石にそんなに当たるはずないから!」と言ってましたが3回目を外すまでは対戦してる私たち含め観戦してた方々も「これは逆転もありうるぞ」と息を飲むような展開でした

一応めざ炎どれくらい入るのか見ようって思って当ててくれて1/7くらいしか入らなかったので降参

かとぱんさんクレセは本当によくやってくれました

正直な感想を言うと瞑想身代わりクレセを意識して前日に草結びを影分身に変えたって聞いた時は構築の段階で綺麗にメタられた(強引にメタられた)ので仕方ないかなと思っています

ちなみにチキって出さなかったアグノムを出していたらおそらく悪巧みシャドーボールで無事に吹き飛ばしてくれてたんだろうなーとは思いました(完全に結果論ですがね…)

 

3位決定戦 クマさん [ネロの勝ち]

相手PT:ニョロトノキングドラ・霊獣トルネロスローブシンユキノオーガブリアス

※この試合はシソーさんが個人のツイキャスで放送してくださいました!大変感謝しております!

最後の試合はユニオンルームでやるみたいなことをばしポケの方がおっしゃってて

クマさんは放送される決勝戦だけだと思った見せ合いシートを見て選出決定

私は3位決定戦にも適用されるのだと思ってユニオンルームでぼっち

クマさんの「決まりました」で「んんんん!????」ってなって二人の意思疎通が取れてないことに気付きましたwww

放送してくださるのでユニオンルームで見せ合いからしましょうかということでユニオンルームへ

見せ合いが始まって左下に即「通信待機中」の文字

めっちゃかけられる圧力ww素直にユニオンルームにいた時に見せ合いシートで考えたりしなかったのでお時間くださいと言って時間をもらう(勿論2分は超えてない)

ほとんどただの消去法

ノオーのラインで来られるとクレセは残飯消えてガブにごりごりごりごりされるのがいやで除外

雨グドラに勝てないアグノムも除外

抜きエースはローブシンしかいない

麻痺はトルネがいたら絶対にトルネには入れなきゃいけないのでゾロアークは除外

初手トルネやガブかなと思ったのでマンムー入れる

ネロ選出:マンムー、ボルトロスローブシン

相手選出:ユキノオーニョロトノキングドラ

1.ユキノオーのくさむすびをマンムー襷で耐える マンムーステロ

2.マンムー交代(→ボルト) ノオーくさむすび

3.ユキノオー交代(→トノ) でんじは

4.トノ交代(→ノオー) 10万

5.でんじは ノオーしびれ

6.ボルトめざパ氷 ノオーふぶき:死に出しマンムー

7.マンムーじしんでノオー落ちる:死に出しトノ

8.じしんでトノ脱出発動(→グドラ)

9.グドラたきのぼりでマンムー落ちる

10.グドラたきのぼり ローブシン7割くらいくらうもオボンとビルドのおかげで次は圏外

11.グドラたきのぼり ローブシンドレP

12.ブシンマッパでグドラ落ち

13.ブシンマッパでトノ落ち

勝てました

ちなみに最初にボルトで絶対にトルネに麻痺入れなきゃいけないのに割とボルトを最後のポケモン見れる前に捨てたねって思うかもしれないです

割とこれは勝手な考えなんですけどトルネはとんぼがあるせいで出てくるならアークか判別のためにも初手で撃ってくる可能性が高いのとこちらが非天候パなのでトノグドラのラインの方が強いんだろうなって思いマンムー捨てブシンとかにせずにトルネ捨てました

爆弾低気圧って呼ばれる構築だっていうのはブログ見て知りました…ずいぶんといろいろとあるものだなーと思いながら雨はパターン多いから一口にトノグドラって括れないよなーと思いました

しかし3位決定戦という場でひさしぶりに雨パに勝てたのはすごくうれしかったです

構築のことに全くわかってないにわかっぷりにしろ途中いろいろとにわかっぷりを発揮

「おや?ユキノオーにはめざ氷よりも10万の方が入るのをお知りにならない?」

それを聞いて電卓忘れてたんで筆算するにわかっぷり()

いや90なのか95なのか忘れるじゃん(嘘です…L+Aボタンで技撃つ前に確認してたのに間違えました

えーとちなみにもっとにわかなことを晒していくと…

「ノオーガブにも見える(苦しい)」とクマさんのブログに書いてあったんですけど一点の曇もなくそうも見えてました←

あとブログのことを触れると『選出時の我「また壁か!!!11」』って書いてあったんですがアグノムローブシンを並べたおかげで初手にスカーフユキノオーを出させたのかなーって思うと結構意味があったのかな?と思いました

そんな感じかな?

最後にグドラがたきのぼり撃ってる時に怯め怯めっておっしゃってました

ズルはよくないなって思いました!!!!!!11

 

もちろん予選の人たちとの試合もすごくためになりました

ただこの2戦は予選を勝ち上がってきてるオフガチ勢の実力者たちでしたのでこれだけの試合ができたことはすこーしだけ自信につながりました

実は予選抜けた時はもうひとりだけ4-1だし運がよかっただけなんじゃないかってすごく不安で不安で仕方なかったです;;

 

景品としてピカチュウのぬいぐるみがいただけました!(Twitterで報告し忘れてた)

参加費500円に交通費往復300円いかないくらいなのを含めても元取れてるってレベルじゃないくらいいいものをいただきました!

f:id:neropoke:20130602154923j:plain

 

後悔してることがあるとするならば結局アグノムは選出しても出番なかったのとゾロアークは選出すらされなかったのですごく後悔してるところですね

投げアークで麻痺させて置き土産のクレセで身代わり瞑想はめちゃくちゃつえーって思ったし今でも思ってるんですけどねーチキンゆえに立ち回りミスしそうで怖くて出せなかった()

 

ちなみに優勝はういんさんでした

ういんさんのブログ見てこれマンムーでステロ吠えるしてれば削れるし壁の時間稼げるし相手積めないしでボルトで麻痺らせてブシンで持って行けね?これ対戦してたら勝てたんじゃね?っていうのは最初見た時から今でもずっとずーっと思ってます

だから韓国ROMください

 

次の構築も実はこれを書いてる時には誕生してるのでまた折をみてご紹介させていただきます(裏選出のパターンが結構ぶれてて難しいながら調整中)

 

最後に

主催者であるばしポケの方々

参加者の方々

とりわけ対戦してくださった皆様

対戦できなかったけども多くお話したういんさんとシソーさん(シソーさんには放送までしていただいて)

本当にありがとうございました!

もっともっと精進したいと思います

 

あとキャンセルしてたかとぱんさんありがとうございました!

 

ここまで長々とした文章をお読みいただきありがとうございます!